大事な節目


 

会社で働くなかで、気持ちを新たにする

節目は年に数回あったりします。

 

まず、年初の仕事始め。

心に後光が差すような晴れ晴れとした

心持ちを感じることができます。

 

4月は新人の入社があったりと

新学期のイメージがあるからか、

リフレッシュして高揚感が大きい感じ。

 

あとスーベの場合、ブログで何度も

書いてますが、8月1日の設立記念日。

挑戦する気持ちを奮い立たせてくれます。

 

どこで気持ちが大きく揺さぶられるかは

立場や性格で個人差があるのでしょうが、

僕にとって最も冷静でありながらも

様々な考えや想いが噴出してくるのが、

今日と明日、期の変わり目です。

 

伊と忠67期、スーベニール5期を今日で

終え、明日から新しい期が始まります。

 

伊と忠は苦戦しながらもほぼ計画どおり、

スーベは好業績を更新し続けています。

あまり業績数値に縛られすぎないことを

ここ数年のテーマにはしていますが、

法人である以上そこからは逃げられず、

良くも悪くも僕の脳を刺激してきます。

 

スタートダッシュはウチの持ち味の一つ

なので、明日からまたロケットスタート

新しい1年に挑みますよ。

 

 

 


2017脱力スタート


 

明けましておめでとうございます。

社長業2017年版が始まりました。

 

今年はなんと言うか、平和な心持で新年

を迎え、仕事を開始しています。

 

2000年から始めたブログ、毎年新年

は何かしら思い的なことを書いている訳

ですが、読み返してみると、

年々脱力してきてるのが分かります。

果たしてこれでいいのか?

 

うーん、でも、い〜〜〜んです!

 

 

2011年からの抜粋

小売業はしんどいことも多いですし、ビジネスとして非効率な面があることも否めないですが、
お正月の街の活気に触れ、お客様の楽しそうな様子をダイレクトに感じていると、
やっぱりやっていてよかったなあと、素直に思えます。

 

2012年からの抜粋

おもしろい仕事を続けながら、それを結果に結びつけていくこと
を常に心にとめながら、2012年も突っ走っていきたいと思います。

 

2015年からの抜粋

今年のテーマは、仕事を楽しもう。
僕はずっと楽しんでいる人なので、
もっと多くの人たちに仕事を楽しいと
思ってほしいなあと。

 

 

どれも今でも変わりなく感じ、思っている

ことです。だから、い〜〜〜んです。

 

脱力は、気負いのない円熟味。

そう思いながら、2017年も自然体で

走り続けるつもりです。

 

今年も有意義で楽しい年にしましょう!
 

 

 


2016大晦日


 

2016年の仕事納めをしています。

隣で小4の息子も勉強納めをしています。




 

 

平たく言えば、安定した1年でした。

 

伊と忠は、相変わらず難しい市場環境の中

ですが、何とか前年並をキープしながら

踏ん張って力を蓄えている状態です。

 

スーベニールは、人も店も結構なペース

で増え続けながらも、無理なく成長軌道に

乗ってきた実感を持てる年でした。

 

社長業の舵取りとしては、まあ合格点

をあげてもいいかな、という感じですが

年頭のブログを読み返し、愕然。

 

今年(2016年)の取り組み

 ‖里離灰鵐妊ションを整える
  (おそらくジム通いを始める)

 

食事に気をつけながら体重は3キロ

減らしたものの、ジムは見学のみ。


◆ー駄害霪レベルの仕事を30%減らす

 

逆に30%増えている。

*これについては意図があるので、よし。


 まだ見ぬ土地・場所を訪れる

 

ほとんど行けていない。


ぁ/佑箸慮鯲機会を増やす

 

従来とほとんど変わらず。


ァ.ぅ薀ぅ薺ぜ舛魘卜詫泙┐

 

年のせいか自然とそうなっている。


Α,發少しハジけてみる
 

学生時よりハジける大人も多いなか

内面にその兆しすらなく。

 

個人的な目標は散々な結果でした。

 

法人にコミットし過ぎているためか

どうもそれには間接的な影響しか

及ぼさないであろう個人目標の

達成努力が疎かになってしまう・・・

完全な言い訳ですが。

 

ただ、中長期的には大事だと考えた

からこそ年頭に目標として掲げている

ので、何とかしていきたいと思います。

 

それはともかく、2020年を迎えるまでの

来年からの3年間は、我々にとって

非常に重要な時期になります。

どんなポジションをとれているか、が

その後の成長に大きく影響するはずです。

 

会社はいま、ありがたいことに、

いい状態がキープできています。

 

気を引き締めて、新しい年を迎え、

2017年更に羽ばたいていくつもりです。

 

今年もお世話になったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

そして社員のみなさん、来年からが

本当に勝負ですよ。

覚悟しておいてください。

でも、楽しく、明るく、やりましょう。

 

そろそろ、年越しそばを食べにいきます。

よいお年を。

 

2016年大晦日

 

株式会社伊と忠

スーベニール株式会社

代表取締役 伊藤 忠弘

 

 


我が振り直せ


 

最近、小学4年になる長男の勉強をみる

機会が増え、やり忘れや不注意なミスが

あまりにも多いので、ちょうど今朝、

 

「集中力と本気が足らんからや!」

 

と怒鳴りつけ、集中して事に当たる習慣

の大切さを懇々と諭しました。

 

そして出社してからふと、

集中力と本気?

今の自分は本当に100%の集中力と本気

を持って仕事に向き合えているのか?

少し背筋がぞっとしました。

 

テニスを見ていても思うのですが、

どれだけ安定的に深く長く集中力を

保てるかで、結果は大きく変わります。

 

社長として、親として、誇れる背中を

見せるためには、まだまだ自分も

気を抜かず、変わり続けないと。

 

我が振り直せ、です。

 

 

 


改めて、スピード。


 

本日より、下半期に入っています。

 

今朝の会議で、久しぶりに「スピード」

について、熱弁をふるいました。

 

単位時間当たりのアウトプットの量は

スピードの違いで5倍近くの差が

生まれることが往々にしてあります。

 

ただ、同時によーいどんで同じ仕事を

しているわけではないので、その差は

目に見えて分かりやすく表れません。

これが盲点となり、スピードを上げる

努力を怠ってしまいがちです。

 

またスピードを上げたからといって

クオリティが落ちるかというと、

それも違うことを散々経験してきました。

 

スピードはウチの最も大事な概念の

ひとつです。

 

この下半期、ひとりひとりの、そして

全社のスピードを誰もが分かるぐらい

引き上げていくことが僕の目標です。

 

 

 


リオが終わり・・・


 

やはり、熱くなります。オリンピック。

ほぼ毎日、感動の涙を流していました。

 

これだけ、多くの人の心を動かすこと、

なかなか他には見つかりません。

 

競技を通じて日本人の底力を改めて感じ、

日本人であることの誇りと自信を

噛み締めることも出来ました。

 

さあ2020年、東京オリンピックです。

 

世界中の人たちが今以上に日本を訪れ、

うちのビジネスと密接に繋がります。

ただ、クールで営利的なアプローチは

二の次にします。

 

「日本をもり上げたい、応援したい」

 

こんな熱い思いを毎日の仕事に込めて

これからの大事な4年を過ごして

いきたいと、今強く決意しています。

 

 

 


42歳


昨日、42歳になりました。

 

スーベの四半期会議の途中、

ケーキでお祝いしてもらいました。


 

みなさん、ありがとう。

 

40代に突入して、もう2年。

会社は順調に成長しています。

ただ、自分自身の新境地を開けているのか

は、今までの延長戦上の域を越えていない

ですし、まだまだです。

 

多少の衰えは否めないところですが、

戦う姿勢を忘れずに、同時に年齢に沿った

余裕も備えて、挑み続けるつもりです。

 


 


新年度のスタート



明日より、伊と忠67期、スーベ5期の
新年度がスタートします。

伊と忠については、商環境の好転は
見込みにくい状況下ではありますが、
地力が付いてきた若手社員を中心に
引き続き時間をかけて、ブランド価値の
追求を軸とする事業運営
に舵をきっていく
スタンスに変わりはありません。

スーベの5期は、今までにないスピードで
ハード・販売チャネルとソフト・商品の
両面からおみやげ事業の充実を進めます。

詳細は都度リリースしていきますが、
まず3〜5月、おみやげ需要のある観光地
を中心に、複数の新店を出店します。
並行して、地域の新しいおみやげを開発、
卸売を軸に既存のおみやげ店さんとの
繋がりも深めていきたいと考えています。
また、新業態ブランドの立ち上げも
予定しています。

いつも通り、慌しい新年度となりますが、
楽しみながらやっていきましょう。

僕は早速明日から、3都市めぐりの
出張に行ってきます。



 

新年の思い



明けましておめでとうございます。
2016年がスタートいたしました。

今年の取り組み。

 ‖里離灰鵐妊ションを整える
  (おそらくジム通いを始める)
◆ー駄害霪レベルの仕事を30%減らす
 まだ見ぬ土地・場所を訪れる
ぁ/佑箸慮鯲機会を増やす
ァ.ぅ薀ぅ薺ぜ舛魘卜詫泙┐
Α,發少しハジけてみる


本年もどうぞよろしくお願いします。



 

2015大晦日



恒例、今年の振り返り...なんですが、
昨年の大晦日ブログを読み返して
「なんかくどいなあ」と感じたので
それを踏まえまして。

おかげさまで、順調な1年でした。
昨年も納得の1年でしたが、今年は
それ以上の結果が出せました。

伊と忠は創業120周年、
スーベはカランコロン京都が10周年、
それぞれ節目の年を迎えられたことも
嬉しく思います。

今年の最後に、今の心持ちを。

入社して15年、41歳。
少し立ち止まって落ち着こうか
という気持ちも正直ない訳でもない
でもどうせ我慢できなくなる
あれもやりたい、これもやってみたい
やっぱり新しい挑戦を続けたい
それを許される状況がある限り


毎年の新しい1歩があるからこそ、
今の私たちがあるのです。

ということで、来年も走り続けます。

こんなことが言ってられるのも、
多方面でご支援いただいているお取引先様
私たちに仕事の喜びを教えてくださって
いる多くのお客さまのおかげです。

今年も大変お世話になりまして、
ありがとうございました。
心から感謝いたします。

そしてこんな僕に付き合ってくれている
社員の皆さん、今年もご苦労さまでした。
無限の可能性を信じて、また来年
新しい1歩を共に踏み出しましょう。


それではみなさま、よいお年を。

2015年 大晦日

株式会社伊と忠
スーベニール株式会社
代表取締役 伊藤 忠弘




 


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode