伊と忠本社リニューアル



4ヶ月に渡る伊と忠本社の改装工事が、
今週ようやく完了いたしました。
念願の改装だけにやっぱり嬉しいです。
一部だけですがご紹介させてください。

3階エントランス


4階まで続く長い階段


最大20人までいける会議スペース


ちょっと贅沢、社長執務スペース


築40年が経ち、不具合が多々出ていた
本社ですが、投資の優先順位としては
どうしても下にくるため、先延ばしに
なってきました。
来年創業120年を迎えるにあたり、
ひとつの節目のカタチとして、また
伊と忠4代目として過ごした毎日の証
として後々残ればという思いもあり、
このタイミングで実施いたしました。

伊と忠で働くみんなとも、誇りや喜びを
共有できれば嬉しいかなと。

来年早々には、今度はスーベニールの
フロア拡張&改装が控えています。
イメージは膨らんできてますので、
こちらも楽しみです。


 

ニュー看板



ついに掲げました。
伊と忠本社の新しい看板。



富山の高岡銅器のモメンタムさんに
別注でつくっていただきました。

4ヶ月に渡る本社改装も、ようやく
12月半ばに完成予定です。
社長室兼会議室は出来上がりましたので
明日、スーベから伊と忠に戻ります。

また仕事環境を変えて、来期に向けて
頭の整理をしていこうと思います。


 

嬉しい光景



今日、伊と忠の本店に寄ったところ、



浴衣を着た小さな海外のお客様が、
下駄をすげる職人のすぐそばで
手元を真剣に見入ってくれていました。

とてもほほえましく、嬉しい光景でした。

言うまでもないですが、あらためて、
絶対に後世まで紡ぐべき商売です。



洛趣会で実感する1年の節目


もう1週間が経ってしまいましたが、
今年も盛会に終えることができました。



年末だったり、事業期の終わりであったり、
1年の節目を感じるタイミングはいくつか
あるものですが、洛趣会もその1つです。

特に洛趣会は、京都の商売人として今年も
1年過ごしてきたんだなあとしみじみ実感
させられますし、襟を正してくれます。

社長といえども、まだまだ僕は京都の
商売人として経験も貫目も足りていません。
こうして1年1年を積み上げて、洛趣会に
参加させていただいている店主として、
恥ずかしくない人間になりたいものです。




あべのハルカス


ついにオープンしました!




長い行列に並んで店内に。

11階に伊と忠近鉄阿倍野店もリニューアルオープンしました。
エスカレーターサイド全面のいい場所をいただいています。

間口が広く全体は入りきらないので、両サイドから一枚ずつ。






限られた予算をうまくやり繰りして、
店長はじめスタッフがいいお店に仕上げてくれました。

市場性からも決して追い風とは言えない和装業界ですが、
今まで積み上げてきた履物専門店としての価値を
ブレることなく提供していくことで道は続いていくはずです。

新規出店などあまり新しい動きのない伊と忠の事業展開の中で、
全体に波及するカンフル剤になってくれればと期待しています。



洛趣会


今年も無事、第80回の洛趣会が終わりました。



今年はくろ谷さんで開催。



ウチは「京友禅 割付文様」をテーマに、
手描き友禅をあしらった花緒の草履、後丸表付下駄、みその袋などを揃えました。





和装は年ごとのトレンドというものがほとんどないので、
商品を通じての表現もカタイところでマンネリ化しがちです。

そういう意味では、この洛趣会に向けて「魅せる」商品を企画することが、
ブランドの新しい幅を表現するいいモチベーションになっていると思います。

これからも老舗のクリエーションをしっかりと追及していきます。



しっくりくるイメージ


昨日ミーティングで伊と忠本店に行ったときに、
カラシの水玉色紙に載せてディスプレイされていた
野蚕糸の「本綿入り草履」がキレイで、撮っておきました。



草履やバッグのディスプレイを見て、「おっ」や「はっ」と思うことが、
ここ最近ほとんどないのが正直なところでしたが、
久しぶりに「いいな」と感じ、しっくりきています。

こういうイメージのストックを増やしていきながら、
伊と忠で何か面白いことが出来ないかなあと考えています。



1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode