祝☆5周年


 

2012年8月1日に設立したスーベニールが

5周年を迎えました!

 

なかなか中身の詰まった5年間だったと。

みんなもよく頑張ってくれました。

 

でも感傷に浸るのもつかの間、

すぐに先のことばかり考えてしまうのが

悲しいかな、性(さが)なのか。

 

次のステージに向けての考え方を

早速社内に披露しました。

内容は少し難しかったのですが

大きな流れは共有できたのではと

思っています。

 

1日は夜の社内パーティーはじめ、

内容盛りだくさんの一日でしたが

詳しくはHPのNEWSをご覧ください。

 

パーティーの最後に、僕から参加者全員に

おみやげを配りました。マグCUPです。


 

裏には直筆、激へたのイラスト入り。


 

Cretive

Unique

Playful

 

祝☆5周年

 

代表 伊藤 忠弘

 

 


内定式


 

イノダコーヒさんの2階をおかりして、

来年度新入社員の内定式&懇親会が

行われました。

 

来春スーベニールには8名の新入社員

が入社予定で、今年と同数なのですが

益々賑やかになりそうです。

 

ひとりひとりが、経験を積みながらも

活躍できる環境が、無理せず自然な形で

出来上がっていたのが今までの状態

なのですが、それを保てるよう上手く

舵取りしていかないといけないなあ、

と改めて感じています。

 

全員活躍、期待しています!

 

 

 


4歳。ハイパー園児


 

本日、スーベニールは4歳の誕生日を

迎えることができました。

今日から、会社設立5年目です。

 

人間ならやっと幼稚園・保育園に

慣れてきたかなという年頃なんですが、

法人の場合、4歳であっても百戦錬磨の

大人たちに混じって戦わなければならない

のがビジネスの世界です。

 

なので、ハイパー園児となって戦います!

 

景気づけに、夜は余興?盛りだくさんの

社内バースデイパーティーです。

 

 

 


沖縄遠征


沖縄遠征から戻りました。

にっぽんCHACHACHAと
Souvenir Gallary の2店同時オープン。
3年目以下の社員たちだけで、その全てを
取り仕切りオープンさせたのですが、
まあ細かい詰めの甘さはあるにせよ、
よくやったと思います。

僕や上の人間がほぼノータッチで
ここまで任せたのは初めてのことで、
会社の人材層の厚みを更に増すための
いい機会になったはずです。

今後は、楽しさや意気込みだけでなく、
本質的な責任や重圧を実感できるように
なれば、もう一皮むけてくるでしょう。

また今回僕にとって意義深かったのは、
紅型、やちむん、琉球ガラスなど
地元工芸のものづくりの現場を訪れ、
ちゃんと空気に触れられたこと。
僕たちが関わる難しさも実感しましたが
やることを絞り込めば、双方楽しく
有意義な取り組みの可能性を感じました。


にっぽんCHACHACHAには欠かせない
東京わにデパートさん作「シーサー」



函館、浅草と同様に、観光客写真撮影の
人気スポットです。

ちなみに、
夜は京都から遠征の女子5人を連れて、
地元の名店ジャッキーステーキハウスへ。



テンダーロイン300gを全員ペロリ。
若さは凄い。まあ、僕も食べましたけど。



 

そらみせ



「そらみせ」開店しました。
中部国際空港セントレアに1号店です。





初の空港業態ということで、
店装、グラフィック気合が入ってます。
アートディレクションはドラフトさん
店舗については、初めて五十嵐さん
ご一緒させていただきました。

今さらながら、皆さん「さすがだなぁ」
と、感服いたします。
僕の想像の3歩先、いや、はるか先?
のカタチを見せていただける、
これが一流たる所以なんだと思います。

さあ、どこまで飛躍できるか、
はウチ次第です。頑張りましょう。




 

新入社員



本日、スーベニールに8名の新入社員が
入社いたしました。祝!

今までの最大人数ということもあり、
一気に増えた感は大きく、迎え入れる社内
も朝から慌しい空気に包まれていました。

僕からは、「絶対活躍してくださいね」
というシンプルな言葉を贈りました。
個々人がそれぞれの持ち場で、名実ともに
活躍してくれれば、新しい挑戦も含め
カバーできる領域は大幅に広がります。

早速、初日からの研修においても、
僕相手に、本質的できわどい質問も飛ぶ
あたり、期待感を抱かせてくれる面々。
きっと活躍はかたいでしょうが、まずは
素直に、全力で事に当たっていってほしい
と思います。

夜のホテルでの歓迎パーティーにて、
新入社員のみんなと。





 

モザイク通り



2年ぶりに、新宿ミロードさんの
モザイク通りに帰ってきました!



小さなお店で、ポップアップストアでは
ありますが、懐かしく、嬉しく。
「にっぽんCHACHACHA」です。






10年前、京都のひっそりとした通りで
オープンしたものの売上も上がらず
事業廃止の危機に陥っていた
「カランコロン京都」を、新宿の一等地
に誘致くださったのがミロードさん。

それがなければ、今のスーベニールは
存在しなかったかもしれません。

ビジネスですので、ずっとお付き合いを
と、そんな簡単なものではありませんが、
僕がこの感謝の気持ちを忘れることは
絶対にないでしょう。

すばらしいご縁に、改めて感謝です!



 

カランコロン京都 10th イベント






京都文化博物館で開催しました
カランコロン京都の10周年イベント。

カランコロンの店内で流しているBGMを
京大生のジャズバンドグループに生演奏
してもらったり、



聖護院八ッ橋さんに2日間限定販売の
オリジナル八ッ橋をつくっていただいたり



そして念願の、キーグラフィックの前で
先斗町の芸舞妓さんに踊っていただいたり



他にも、組みひもやポストカードづくりの
ワークショップをしたりと、
楽しく充実した2日間となりました。
*詳しくは、スーベニールのHPにて。

お子さまからご年配の方まで、多くの方に
ご来場いただき、本当に感謝です。

来年入社の内定者も企画段階から積極的に
加わり、運営スタッフみんなが一致団結
して楽しんでいる様子は、微笑ましくも
あり、また頼もしい姿々でした。

このイベントを通じて改めて思うのは、
ご来場いただいた皆さんとスタッフの
笑顔が会場に溢れ、それを心から嬉しく
感じれる自分であり、集団でよかったと。

ビジネスベースの戦略や打算が、多少
弱くとも、こんな心を持ち続けられる
会社で、まずはありたい。

もちろんその上で、強い競争力のある
企業に育てていくつもりです。

心の薄い巧みなテクニックが主流になり
がちな時代の価値観を感じるこのごろ、
果たしてこのままのやり方でいいのかと
何となく心の迷いがあっただけに、
もやもやを吹き飛ばすいいきっかけに
なりました。

イベントにご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。




 

設立の日



本日でスーベニールを設立して、
丸3年が経ち、4歳を迎えます。

昨年は不覚にも前日夜まで忘れる
という大失態をおかしましたが、
それを機に8月1日の設立記念日は、
ベンチャーである決意を再認識する日
にしようと決めています。

まだやっと3年ではありますが、
おみやげ事業がある程度の安定度を
みせてきつつある中で、小休止を
入れたくなる時期ではあります。

しかし、スーベニールの辞書に
休息などという文字はない
のです。

常に先を見据え、
飽くなき探究心で可能性を探し、
労力やリスクを厭わず、
挑戦し続ける。


こんなことが当たり前にできる
会社でありたいと思いますし、
今はいいカタチだと自負しています。

失敗を繰り返しながら、挑戦を続ける
ことは確かに辛いし、しんどいですが
「思い切り仕事やりきったぞ」と
言える人生もいいもんだ
と思います。

4歳のスーベ、頑張りましょう。


 

7月の予定



ウインブルドン、錦織選手の棄権で
実は意気消沈スタートの7月ですが、
気を奮い立たせ、頑張ります。

今月もスーベはバタバタします。

雑貨エキスポ内、デザインTOKYOへの
ぽっちり、ハンカチベーカリー出展。
新作、なかなかいいです。

ナッティーズ2号店が、静岡駅アスティに
10日オープン。初の50坪クラスのお店。
店舗設計は、生活スタイル研究所さん。
すばらしい箱(店舗)なのは間違いなし。
あとは、うちの頑張りしだい。


11月に開催決定、カランコロン京都
10周年記念イベントに向けて始動。
来年入社予定の内定者も参加しての
アイデア出し会議も内容充実。
単純に楽しみ。乞うご期待です。

月末(日程未定)小樽に新店オープン。
函館に続き、北海道屈指の観光地に
念願の出店叶う。
観光のお客様はもちろん、小樽の皆様にも
認めていただけるお店をつくります。


主なところは、こんな感じです。
詳細は改めて、プレスリリースもしくは
ホームページでお知らせいたします。


 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode