先日、比良山荘さんにて。



他にも鯉の洗いやらいろいろいただき、
最後のシメは鮎ご飯。



苦いものが苦手な息子も、鮎を3匹ペロリと。
やはり比良山荘さんのは特別です。

冬の月鍋(熊鍋)も行きたいなあと。
さあ、仕事頑張ります。



マリベル


会社から徒歩3分にある最近できたこの場所。



やたらと人が入っていくなあと思っていたら、マリベルの直営店でした。







意外とどれもあっさりとしていて、濃厚というより清涼感のある感じ。


ニューヨークの本店以外ここしかないらしく、
なぜ京都でしかもこの場所なのか、非常に気になるところです。
経緯はこちらから。

京都が持つ不思議なパワーを感じさせられます。



秋山さん




発売中の婦人画報8月号に掲載のおいしそうな写真。


ズームイン




ご紹介させていただいてます。

上賀茂の実家のすぐ近くにある秋山さん。
本当においしいです。



膳處漢ぽっちり


小学校の時通っていた塾の同期生と一足早い忘年会。
久しぶりに膳處漢ぽっちりに行きました。

前菜盛り合わせ


ショウロンポウ


北京ダックはその場で切り分け




ガッツリ、豚の角煮


シメはふかひれラーメン


他にも後2品ぐらい付いていて、すごいボリュームでした。

お客さんは外国の方も多く、接待っぽいグループもちらほらで、流行っていました。
京都の古きよき建築物をベースに独自のアレンジをした店のいい雰囲気の中で、
このお料理を比較的手頃なお値段で提供するセンスは、上手だなあと思います。
成功している企業のこういうバランス感覚は、業種に関係なく参考になるものです。



八宝菜


会社近くの中華、MACHIYA兪の日替わりランチ850円。



やきそばランチなどどれも全体的においしいのですが、
僕はこの八宝菜が特においしいと思っていて、
一般的なあんかけトロリのものとはまた別料理という感じで、オススメです。

ただ、日替わりで八宝菜に当たるかは運、うん、うんです。



いかめし


京都高島屋の北海道展で、衝動買いしました。



パックの中にはもちろん、いか! 何か笑える。



いかの中にはもちろん、もち米! 何か美味しそう。



実は中身は2種類違っていて、上が普通のもち米、下はうにMIXです。

閉店間際ということもあり、2匹100円ずつ引いてもらって1000円でお釣りきました。
B級グルメといったら怒られるかもしれませんが、コストパフォーマンスが高く、
素朴においしかったので、北海道展が終わるまでにもう一回買いに行こうかと思ってます。



お蕎麦


今日のお昼は、河道屋さんの鴨なんば、季節ご飯セット。



会社から徒歩10分圏内に、10件近くのお蕎麦やさんがありまして、
改めて、京都は蕎麦激戦区だなあと思います。
でも、それぞれのお店ブランドがしっかり確立されているのは、さすが京都です。



親子丼


お彼岸のお墓参りの帰りに、久しぶりに鳥岩楼さんに行きました。

今はもうないのですが、小学生の時に通っていた塾がすぐ近くにあって、
学生になってその塾で短期講師をしていた時期があり、その時ちょこちょこ行ってました。



お店は昔ながらの町家で、いい感じのお庭を眺めながら、



親子丼をいただきました。




帰りに塾のあったところを通ると、当時を思い出して懐かしくなりました。
今の僕の基礎をつくってくれた、感謝してもしきれない大事な時間でしたので。



「然」かすてら


きものデザイナーの花園ゆかりさんから、然花抄院の生かすてらをいただきました。
一度食べてみたいなあと思っていましたので、感激です。

パッケージです。ディテイルまで凝ってます。



蓋をあけると、中身はこういう具合です。一見パンケーキ?のような感じ。



すごくしっとりとしていて、濃厚な味。かなり好みでおいしかったです。
ひとりで半分くらい食べてしまったかも。
普通のカステラより、何となく和菓子に近い感じがしました。



ホットドッグ


京都高島屋の4Fにある、あさぬまさんでランチを。



ホットドッグ、おいしいです。
キャベツがほのかなカレー風味で丁寧に炒められています。

京都の昔ながらの喫茶店が、やっぱり落ち着きますし、好きです。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode