責任領域


前回のブログで、責任が曖昧になってしまう体質を
何とかしなければいけないという内容を書きましたが、
それがより顕著に出ていたスーベニールの方から、
早速キーマンの役割と責任領域を再設定しました。

個人の役割と責任を明確化していくに当たり、
自ずと事業やブランドの意義・ドメイン(領域)も
それぞれ見直し再整理することとなり、
今まで重なり合っていると認識していたブランド毎の
事業ドメインが、実は別物であったことに気付いたり、
あえて分けたほうが今後の事業の広がりが見込める
確信を見い出したり
と、非常に有意義な思考に繋がりました。
(戦略に関わるため抽象的な表現になっています)

いずれにせよキーマンそれぞれの行動・責任領域は、
ぐっと狭まったと同時にかなり明確化されたと思います。
あとは各人がそれを本当に理解して、
自分の責任領域にどれだけ熱狂できるかだと思います。

キーマンとなりえる人間には、自ずと広範囲の仕事が集まり、
比較的器用に多くのことをうまくこなしていきます。
また特性として好奇心や責任感が強いことから、
本人も多くのことに首を突っ込みたがりますし、
与える私もついつい色々と関わらせてしまいがちです。
もちろんそれは経営者感覚としてよいことなのですが、
広範囲に渡り高いレベルの成果を出せる人間が
そうそういないことも事実で、結局どこかに粗が出てきてしまいます。

まだ体制を切り替えて数週間ですが、
よい手ごたえはありますので、
予測を超える成果を出してくれるのではと期待しています。



関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode