京都人


仕事関係のある方に、

「伊藤さんて、奥ゆかしいんだか、厚かましいんだか・・・

と言われてしまいました。

うーん、かなり京都人をとらえている。やられたという感じです。



喫茶ソワレ


本店の近くにある喫茶ソワレ。たまにお茶をしにいきます。

100828_172932.jpg

私の好きな「レトロな京都」の空気が感じられる店です。

お気に入りはこのゼリーポンチか、ゼリーヨーグルト。
ゼリーの色がきれいで、どこかカランコロン的な感じ。

100828_173456.jpg

伊と忠本店にいる母と、休憩がてら行ってきました。



名刺


カランコロン京都版の名刺が出来ました。

100827_105521.jpg

いい!




社長と社員の距離感


今ウチの会社では、150人くらいの人たちが働いています。

これくらいの規模であれば、その人のポジションにもよりますが、
遠いようで近く、近いようで遠い」と社員が感じるくらいの距離感が一番いいと思っています。

だけど今は、「遠いようで遠い」か「近いようで近い」人たちが多いような気がします。
社長としてまだまだだなーと思うこのごろです。




百花の教え


華道の未生流笹岡次期家元、笹岡隆甫さん執筆の本が出版されました。

100822_140015.jpg

「百花の教え」というタイトルどおり、人生を美しく生きるためのヒントが、
様々なお花や華道の流儀を通して書かれています。

これを読むと、「いけばな」というものの本質が何となく分かって面白いと思います。

それで、、、

100822_143701.jpg

表紙カバーの柄は、ウチでデザインさせてもらったものです。
未生流笹岡の流派の花であるカキツバタをモチーフにしています。

ブランドマネージャー自らがデザインしたので、気合入ってます!




河原町阪急


四条河原町の阪急が、いよいよ今日で閉店となります。

100814_190420.jpg

私が高校生の時は、かっこいいものは、BAL阪急でって感じだったんですけど・・・
本店のお向かいさんということもあり、何となく寂しい気がします。

後継は、マルイさんらしいです。
予想を裏切らない感じで、京都人としては可もなく不可もなくというところでしょうか。

どうせなら行政が買い上げて、これからの京都を世界に発信する「京都ミュージアムショップ」
でも造ればいいのに。もちろん、ビジネスベースに乗せることを前提に。

そんな運営に携わることが出来れば、相当楽しそうです。



ままどおる


ご当地おみやげシリーズ第7弾!
今回は、福島出身の田岡さんからのおみやげ。

100818_195128.jpg

ままどおる」という福島銘菓。これも有名らしいのですが、知りませんでした。

中はこんな感じ。
程よい甘さのミルクあんとバターがマッチして、おいしいです。

100818_195625.jpg

なんか最近、おみやげブログみたいになってきたなー。でも楽しいです。

それにしても、全国各地いろいろな銘菓があるもんだと思うと同時に、
ウチの会社も、よくこれだけ出身地がバラエティーに富んできたなと実感します。

20年後は、ニューヨーク、パリ、上海なんかのお土産を紹介できるくらいに、
人が集まる会社になっていたらいいなと空想しています。


祝!カタログ入稿


本日、無事カタログの入稿が完了いたしました!

100818_190136.jpg

いやー、長かった。
でも本当にみんなよく頑張ってくれました。
今回ばかりは、本気で「よくぞやった」と言いたいです。

あとは、これをカタチある成果に変えていかなければなりません。私の重大任務です。

カタログの作成ぐらいで大げさな、と思われるかもしれませんが、
ウチにとっては、ここから様々な可能性が広がり、新しい道が開けていくスイッチなのです。

ちなみに今回作成したカタログは、「カランコロン京都」と「伊と忠こもの」のふたつ。
ふたつ合わせて70ページあるので、けっこうなボリュームです。

さあ、9月から楽しくなりそうです。
どのように楽しくなるのかは、会社広報からちゃんとリリースさせていただきます。




はにわ? と 延長戦突入


なんじゃこれ?

100817_182520.jpg

第6弾!新入社員の堺谷さん(通称パパイヤ)からのおみやげ。

壱岐島に行ってきたらしく、人面石のクッキー。はにわじゃないんやね。
学生時代に遺跡の研究をしていたこともあり、マニアック。でもおいしい。

それはそうと、ファイナルデイの予定が、延長戦突入・・・
今日こそは、ゴールを決めないと。
エースストライカー、早く来て点取ってくれ。ゴールはしっかり守ってます。

でも、かなりいいカタログが出来上がると思います。




大文字 と ファイナル・デイ


今日は大文字。正式には五山の送り火。

Image297.jpg

でも自分で見に行ってる訳ではありません。
これは、妹が送ってきた写真。

今日は、カタログの最終締切日(ファイナル・デイ)。
校了に向けて、みんな必死で頑張っています。
こっちの点火は、もうちょっと先になりそうです。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode