人事について


社長がしなければならない仕事の中でも、最も重要なひとつが人事の決定です。
ただ、人事に関する決定は非常に難しく、大いに悩まされます。

なぜなら、人事とは合理性と感情のハザマを揺れ動かざるを得ない最たるものだからです。

基本的には、合理性に基づいて粛々と人事を決定していくのが正解だと思っています。
個の事情や心情に寄り添い始めるとキリがないですし、そういうことが多くなればなるほど、
会社全体の将来に重大な支障をきたす恐れがあります。

とはいえ実体は、ハザマを揺れ動きながらの決定をしています。
基本スタンスとして、今私はそれをドラスティックに変えるつもりはありません。
説得力のある理由はないですが、ウチの会社のアイデンティティーの1つだと思っているからです。


ただ今後、これだけは間違えないようにしなければいけないと思っていることがあります。

会社組織とは、まずやるべきことがあって、それを成し遂げるためにヒトが存在する。
ヒトが存在するからといって、そこに仕事やポストを貼り付けてはいけない。

この前提に基づいて、ウチらしい判断基準を確立し、浸透させていきたいと考えています。



マジック8


阪神タイガースに、マジック8が点灯しました!

とらきちを封印して、ここ数年は少し距離をおいて応援していましたが、
さすがにちょっとテンションがあがります。

残り9試合で8勝以上は、かなりハードルが高いですが、
こういうのをかっこよくドラマチックに決めてほしいなあ。

商売にも影響してくるので、よろしくお願いします!



フォーカス!


フォーカスを再度読み込みました。



かなりのエッセンスが詰まっています。
折り目とマーカーだらけになってしまいました。
抜粋して紹介しようと思いましたが、量が多いのとネタが透けすぎるのでやめときます。

第3・4四半期(これから先も)のテーマでもあるフォーカス。
1つずつ整理して決定・実行に移していきたいと思います。

ウチの会社でも読んで欲しいなー。特に総合職社員には。
2000円が1000倍以上になって還ってくるかもしれませんよ。


仕事のノリ


昨日、社内のミーティングで話しながら、こんなことに気付きました。

・小学校の時に、ビックリマンチョコを箱ごと買ってやろうというノリ
・高校のテニス部で、みんなでインターハイを目指そうというノリ
・大学生になって、よくそんだけ謳歌できるなというぐらい遊びまくっていたノリ
・今の仕事のノリ

根底にあるものは、全部ほとんど一緒だなあと。

仕事の中で、思いついたり、挑戦したり、踏ん張ったり、反省したり、注意したり、することは、
多分周りからはそんな風に見えないでしょうが、こんなノリと一緒です。

だから仕事は楽しいし、やりがいがある。


iphone4から学ぶこと


iphone4に換えてから2週間くらい経ちますが、概ね大満足です。
でも、ちょこちょこ不便が出てきています。

・カメラ写真のリサイズやトリミングが出来ない。
・新幹線のエクスプレス予約が出来ない(画面が切れてしにくい)。
・半角カナの入力が出来ない。
・SMSの送信ボタンが文字変換と近すぎて、途中で間違って送ってしまう。

でもほとんどの問題が、アプリ購入で解決できるようです。

なんか、上手だな(ずるいな)と思います。

多くのヒトがストレスを感じない程度に、ベースはシンプルに削ぎ落とす。
この潔い分かりやすさが、今の時代にマッチしてかっこいいと思われる。

だから、対価を払って機能付加(実際は補填)していくことに不満が生まれない。
それどころか、むしろ楽しいとさえ思ってしまう。

一旦いいイメージを築くと、本当に強いという典型です。

iphoneのスキームには、自分たちのビジネスにも活用できるエッセンスがあるような気がしてます。


前向きな姿勢


先日、関東の店舗スタッフのひとりが、プライベートで京都に遊びに来たついでに、
「本部がどんなところか見てみたい」と、寄ってくれたことを聞きました。

すごく前向きな姿勢だなと感心します。

まだウチに入って3ヶ月くらいらしく、会社への帰属意識もそれほど芽生えていないなか、
プライベートの時間を削って仕事に関わる。そんなに簡単なことではありません。

休みで、しかも旅行中にまで仕事に関わりたくないというヒトの方が、一般的には多いはずです。
今の時代は、むしろこのようなことは、よくない、かっこ悪いという風潮さえあるような気がします。

でも、こんなマインドを持った人たちこそが、会社を支え、創っていくのだと思います。

幸いにも、ウチには損得勘定だけで動かない、熱く仕事に前向きな人たちが多い。
どんどん伝染していけばいいなあ。
そして、仕事に一生懸命はかっこいいことを見せつけて、元気な日本になってほしいなあ。

ちょっと話が大げさになりすぎましたが、こんなことを考えながら毎日頑張っています。


あ、そのスタッフから、またおみやげをもらってしまいました。
鳩サブレーガトーフェスタハラダのラスク。どちらも大好物です。ありがとう。





組紐ネックストラップ


ギフトショーの時にぶら下げていたネックストラップ。



前にブログでもご紹介した昇苑くみひもさんに作っていただきました。

カランコロンカラーのオリジナルです。
すごく評判がよかったので、非売品ですが商品化も考えようかなと。

昇苑くみひもさん、本当にありがとうございました。


東京トンテキ


ちょっと前に、「行列のできる法律相談所」のグルメ特集で、
めちゃくちゃおいしそうと思って見ていたトンテキがあったのですが、

偶然ラッキーにも、なんばパークスで発見!
お店の前は行列でしたが、並んで食べてしまいました。

店の名前は、東京トンテキ。関西初出店で8月にオープンしたばかりのようです。



ソースにバルサミコが入っているのか(間違っていたらスミマセン)、
濃厚だけどさっぱりもしていて、おいしかったです。

東西名匠老舗の会


大阪タカシマヤで今日から始まりました東西名匠老舗の会
毎年9月に開催されるのですが、今回で68回目を迎えます。



東京むらさき会と京都くれない会の多くの老舗が出展しています。

それにしても、60年以上前にこの名称が決められた時から、
東京→むらさき 京都→くれない(紅) というイメージだったということなんでしょうね。

でも納得です。やっぱり京都はハレを担当する街ですから。


開店前のウチの様子。おじさん二人頑張っています。



この奥には、祇園小石さんの喫茶コーナーがあって、おいしそうなメニューいっぱいです。

皆さまのお越しをお待ちしております。


ディズニーみやげ


ギフトショー疲れも関係なく、相当はしゃいできたおバカトリオのおみやげ。



これ中身。



おバカ写真もたくさん見せてもらいましたが、ここに載せるのはやめておきます。




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode