腰を落ち着けて


今日で10月も終わりです。
出張やら何やらであっという間に終わってしまいました。

依然、厳しい消費環境は続いているように思いますが、
和装部門は、店舗・催事ともにだいぶ持ち直してきていますし、
9月からスタートさせた雑貨部門の卸事業も、想定どおりに推移しています。

が、トンっと抜け出せるようなイメージがわかないのが、正直なところです。

今動いていることの検証→修正(仮説)→実行は私の重要な仕事なのですが、
この細部にまで入り込みすぎると、意識も体もエンドレスに動き続けなければいけません。
ヒトを育てるという意味も込めて、11月はこの大部分を各々の担当者に任せ、
私はじっくりと腰を落ち着けて、次のロードマップを描いていこうと思っています。

自分の中で、次の「動」のために、「静」の状態をつくる必要があると考えています。


今日ちょうど、大丸で開催されていた京都新世代いけばな展を見てきました。
未生流笹岡の次期家元笹岡隆甫さんの作品です。
まさに「静」を感じました。






栗まろ


鶴屋吉信さんの期間限定のお菓子「栗まろ」です。



中に大きな栗が丸ごと1個入っていて、めちゃおいしい。
栗の様子もお見せしたいのですが、うまく割れなくて、「おいしそうに見えへんやん」と
社長にお叱りを受けそうなので、鶴屋吉信さんのHPでご覧ください。

栗の絵と2010年の焼印に遊び心があって、こういうのすごく好きです。

たて続けに2個一気に食べてしまいました!

マジメな自分


この前タクシーの中で、ドラえもんのどこでもドアが欲しい!みたいな話になって、
「どこでもドアで仕事の効率上がるかな?そんな飛躍的に上げる自信ないな・・・」
と何となくつぶやいてしまったところ、
タクシーの運転手さんに、「お客さん、マジメですね」と言われました。

実は、自分がマジメな人間であると思ったことは生まれてこの方一度もなく、
むしろその反対側に近いところにいるのかなって思ってました。
でも最近出会った方々には、「伊藤さん、マジメですね」と、ちょくちょく言われます。

もしかしたら、イケてないのにイケてるって勘違いしている奴のように、
実はマジメやのにマジメじゃないって思い込んでいるのかも・・・

だとしたらかっこ悪いので、マジメな自分をちょっと認めようと思います。
はあ?って思うヒトたちも多数いるでしょうけど。

私のどうでもいい話はさておき、

自己認識と客観的現実のギャップについては真剣に考える必要があります。
商品もブランドも事業も、そしてビジネスマンとしての自分自身についても、
勘違いしすぎると命取りになることもあるのでご注意を。



長崎の旅を終えて・・・


竜馬で盛り上がる長崎より、さっき帰ってきました。
かなり満喫してきましたよ!もちろん、お仕事をちゃんとやった上で、です。

長崎浜屋さんでの京都歴代のれん市がスタート。テレビ取材もたくさん入っていただきました。



浜屋さんから徒歩5分で眼鏡橋。中学の修学旅行で来たことを思い出します。




中華街にも行きまして、



ボリューム満点の皿うどんをいただきました。おいしかった!




そして、有名なグラバー園にも。ここも懐かしい!
ゲートを入って、



明治の近代建築を眺めたり、



こんなティースペースをつくりたいなと思ったり、



何じゃこれと思わず写真を撮ったり、



ちなみにこれが、グラバーさん。




夜には、稲佐山の展望台から夜景も眺めました。




おしまい。




とらやのマカロン


普段はパリ店限定で販売されている、とらやさんのマカロン。
パリ店30周年記念として、京都の高島屋で特別に販売しているのを妹が買ってきてました。



かなりの人気らしく、期間を延長して販売されているようです。

それにしても、今から30年前にパリにお店を出したとらやさん。すごい。
30年後にこのように感じてもらえるようなことに、挑戦しなければならないと改めて思います。

明日から2泊3日の長崎出張。中学の修学旅行以来、楽しみです。



韃靼そば茶


最近、伊藤園の韃靼そば茶にはまっています。



大体一日に500mlペット1本はお茶を飲むのですが、
そば茶を飲むようになってから、体の調子がいいような気がしてます。

問題は、あんまり売ってないこと。コンビニでもほとんど取り扱いがないようです。
ネット通販でまとめ買いしようかな。



2010錦彩市


伊と忠京都本店の秋の売り出し「錦彩市」が今日から始まりました。
10時の開店と同時に、多くのお客さまにお越しいただいています。



売り出しの時だけ全員で着る、別注のはっぴ。



24日の日曜日までやってます!
お買い得品いっぱい、ぜひお越しください。

ちなみに↑は、私ではありません。



メガネ


10年以上前、学生の時に使っていたアランミクリのメガネ。
たまたま引き出しで発見したので、久しぶりにかけてみました。



そのころは何とも思わなかったけど、今かけると結構攻めてる感じに。
ちなみに視力はいいので、ダテメガネです。



大分出張


物産協会のお仕事で大分に来ています。

大分駅の手前でソニック号から海が見えたので、
思わず撮ってしまいました。



かなり久しぶりに海を見た気がします。

今日一日トキハさんの京都展でお仕事して、京都に帰る予定です。




マルヤガーデンズ


鹿児島出張の際、ナガオカケンメイさんの総合プロデュースで有名な、
メディアにもよく取り上げられているマルヤガーデンズを見てきました。

建物は旧三越鹿児島店をリノベーションしたもの。



正面入ってすぐの案内板。らしさが演出されています。



最上階はこんな感じ。外には屋上庭園があります。
テイクアウト形式で、フロアのどこでも自由にご飯が食べられるようになっています。



高感度かつリラックスできる施設で、コンセプトは面白いです。
ただ、正直街の空気感とのギャップはあり、今後どう調和されていくかが楽しみです。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode