受験勉強のススメ


京都新聞をパラパラ見ていると、京都大学の数学の入試問題が出ていました。



何の気なしに問題を読んでみると、何のことかさっぱり分からない。
解答例を見ても、全く理解できない。昔、解けたのが信じられないくらい何も出てこない。
17年経つとこんなものなのでしょうが、当時の知識・手法は微塵も残っていないことになります。

では、受験勉強は大学に受かるためだけのもので、ビジネスには役立たないのか?

あくまでも私見であり、また教科によっても違うのでしょうが、
直接的な知識や手法は、ほとんど役には立たないと思います。

ただ、今の自分の仕事の基本となる部分の半分以上は受験勉強で創られたと考えています。

結果を出すための思考→実践→改善→思考→実践・・・・・という行為に、
生まれてから一番強く、自主的に、真剣に、向き合うのが大学受験勉強ではないでしょうか。

ここで養われる思考のロジック、実践のスピード、結果への強い執着などは、
そのまま今のビジネスにつながっていきます。

今さらそんなこと言われてもと思われるかもしれませんが、
同じような体験をしようと思えば、日常の中にいくらでもごろごろ転がっているはずです。

知識が必要なのではなく、要は深く真剣な思考から始まり結果を出すためのプロセス
体験できるようなことを自分で見出せばよいのです。
肝心なのは、結果に執着して自分をその舞台に立たせることです。



DB in STATION


日頃お世話になっているドラフトさんが、
2月25日、エキュート品川に初のショップをオープンされました!

無地のノートやポストカードなどに、たくさんのスタンプの中から好きなものを選び、
自由に押して自分だけのオリジナルを作ろう、という
ドラフトさんらしい、とても楽しく、今までにはないカタチのお店です。

さっそく、オープンの日にお邪魔したのですが、
あれやこれやと考えながら、スタンプを選んで押していると、
あっと言う間に一時間が過ぎてしまい、なるほど面白いと思いました。

人がたくさんでお店の写真撮れなかったので、詳しくはこちらでご覧ください。

僕が作ってみたメッセージカード。中面には、忠弘のTを入れてみました。
簡単そうに見えて、意外と押す場所のバランスとか迷うもんですよ。



これは、僕をイメージして作ってくださったもの。さすが、すごくかわいいです。
このように重ね押しもできるのですが、けっこう難易度は高め。



オープン記念の限定ノベルティも、ちゃっかりいただいてしまいました!




ただ楽しいだけでなく、ドラフトさんだからこその意義のあるお店だと思いました。
これからの自分たちに必要なものを、再認識させていただきました。



フェイスブック


中高時代の仲良しの後輩からの度重なるお誘いで、
分かってないのに、何となく、ついに、うわさのフェイスブックに登録しました。

ただ、期末でちょっと立て込んでまして、とりあえず登録しただけです。
落ち着いたら、今後どう活用できるのか、勉強しようと思ってます。



高島屋大阪店リニューアル


高島屋大阪店の和装(呉服)売場全体の改装に伴い、
本日、伊と忠の大阪高島屋店がリニューアルオープンいたしました。

ここでは、こものをメインに展開しています。



職人のすげ場があり、オーダーでお好みのお草履をおつくりできます。



以前に比べ、ゆったりとご覧いただきやすくなっていると思います。



ベテランスタッフがお待ちしております!


あと、呉服売場全体に関しての感想としましては、器は非常によいと思います。
全LED照明による自然な温かみと、売場の広がり・開放感がうまく演出されています。

ただし、ウチも含め中身(商品)が伴っていない部分があるのも感じました。
今後もっとよい売場になるはずです。しっかり実行に移していきます。



喜怒哀楽の一日


今日は日帰り出張でした。

朝一から品川駅であるトラブルでカンカンに怒り、
(今でも全く納得していないのですが)

そのまま仕事の打ち合わせに入ったのですが、
そこでとてもいいことがありメチャ喜び、

その後名古屋で仕事を済ませたあと、
食べようと思っていたひつまぶしの蓬莱軒が、
松坂屋さんの棚卸しで閉まっていて哀しみ、

あ、でも矢場とんの味噌カツもいいなあと思い付き、



お店の前でこの写真を撮って、ちょっと楽しくなり、



最後は満足して、京都に帰ってきました。

終わり。



悪ミッキー


ディズニーシーのお土産に、第2事業部の3バカトリオが買ってきてくれたピンズ。



僕にぴったりだということか、かなり邪悪そうなミッキー・・・
いろんな意味で、これは付けるのにかなり勇気がいるなあ。

でもこういうの、結構嬉しいんです。ありがとう。



下手な鉄砲


多くの人が知っている、こういうことわざがあります。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる

これを肯定的にとるか、否定的にとるかは分かれるところだと思います。
諦めずに頑張ろうという励ましの意味もありますし、
能力が低いんだねという揶揄的なニュアンスにもとれます。

私は、ビジネスにおいては肯定的にとるべきと思っています。
打ってみないと、うまいのか、下手なのかも分かってないことが多いですから。

ただ基本的に下手だと認識した上で、リスクヘッジはしておきます。
むやみに乱射して、大変なことになってしまっては元も子もないです。

それと、数打っていくうちに必ず腕は上達します。
打たない人はいつまでたっても上達しません。

今日このことわざをたまたま目にして、こんなようなことを思いました。



30年前と今


先日出張をしてきた、下関大丸さんの京都展のようすです。



といっても、昭和56年の第一回目の京都展の写真を写真でとったもの。
「おもいでの写真展」というコーナーで、パネル掲載されていました。

このような写真からも、改めて30年前との時代背景の違いを実感します。
豪華な装飾・・・ 前に見えているのは、舞妓さんのお人形です!

内需不振が続く中、自分たちは、「しんどい時代と場所で戦っているなあ」と
愚痴をこぼしたくなる気持ちも正直生まれてきますが、
今のベストを尽くすしかないのです。

前を向いて進んでいきます。



バレンタインデー


ブログを始めて以来、一番更新が滞ってしまいました。スミマセン。

ちょっと、いろいろとありまして・・・・・

で、気付けば今日はバレンタイン。
ウチの会社は、義理チョコ的なものを渡す習慣がないので、スッと終わっていきます。
でもこんな感じも、ウチらしくていいなと思っています。

ちなみに僕のピークは、小学校5年生か6年生。かなりの数と質だったような。
そこから右肩下がりに落ち続けています。

そんな話はほどほどに、

明日から下関に一泊二日の出張です。
気持ちをリフレッシュして、行ってきまーす!



未確認物体


あ、何か黄色い未確認物体が・・・



お、何となく姿が見えてきた!



ニコちゃんマークのピンズでした。



前から欲しいと思っていて、ありそうで意外と見つからなかったのですが、
ついに先日、BEAMS BOYで手に入れました。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode