満足度60%


新しいブランド・店舗の準備が、大詰めを迎えてきました。
今の段階で、満足度60%というところでしょうか。

デビューまであとそんなに時間はないのですが、
満足度60%の割に、実はそれほど焦っていません。
オープンまでに何とかして100%に近づける自信がある訳でもありません。

過去に、満足度100%なのに全く売れない店をつくったことがあります。
満足度100%でそこそこ売れる店をつくったこともあります。
満足度60%であまり売れない店をつくったこともあります。

今回自分では、満足度60%だけどそこそこ勝負できるブランド・店だと感じています。
蓋を開けてみないと分からないですが、本当にそうなれば理想のスタートです。
今までの経験から、伸びしろを意識できるスタートが大事だと思うようになりまして、
もちろん全力投球しつつも、一方では冷静にその辺りをコントロールしてきました。

お客さまの反応、不安でもあり、楽しみでもあります。
新ブランドの詳細は、4月10日前後にリリースする予定です。



謎のエレベーター


とあるビルの、一見何の変哲もないエレベーターと思いきや、



近づいてみると、こんな文字が・・・



実は動かない絵レベータでした!
本物はちゃんと裏側にあります。

この恐ろしいレベルのダジャレは、おそらく、いや間違いなく、
僕も知っているこのビルのオーナーさんの仕業ではないかと睨んでいます。



63期キックオフ


本日、3月より既にスタートしております
当社の63期キックオフを遅ればせながら行いました。

体力を整えるためおとなしく過ごしていた昨期とは一転し、
今期の経営計画はイベント盛りだくさん(まだ社外秘)で、
僕自身話しながら「ホントにこれだけできるのか?」
と思わないこともないのですが、でもやります

ウチは少数精鋭のスリムな部隊で戦っていくことを信条にしているのですが、
いくらパワフル集団とはいえ限界もあるので、
今期は新しいメンバーも増えることになります。
ただし、仕事をシェアするということではなく、年次・経験・職種に関係なく、
一人一人が新しい価値を生み出し続けることにこだわる姿勢は何も変わりません。

2015年という1つの中間指標に向けて、ぷちロケットスタートをきりたいと思ってます!



仙台のイノダコーヒ


3月より当社の63期がスタートしているのですが、
2月29日から仙台に出張しておりまして、仙台で期首を迎えることとなりました。

京都府物産協会のお仕事で仙台には行っていたのですが、
京都展を開催している藤崎(百貨店)の周辺をぶらぶらしていると、
一番町の壱弐参横丁という少し古びた路地内でイノダコーヒを発見!



イノダコーヒは仙台にはないはずなので、おかしいなと思って聞くと、
こちらのニューエレガンスさんはもともと洋裁店をされていて、
お待ちのお客様にどうしてもイノダコーヒを出したいということで、
当時のご主人が京都のイノダコーヒにお願いして実現したとのこと。
直営店以外では、全国でもこのようなお店はほとんどないと思います。



豆から挽いて丁寧にいれてもらい、おいしかったです。
イノダファンとしてはちょっとした驚きの発見でした。



1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode