スカイツリーからの景色


今までも何度かブログで登場させてきた東京スカイツリー
5月22日のオープンに先駆けて、ついに展望台へ上がってきました。



出発ロビーにあるデジタル壁画。動画です。



これが、地上350M展望台からの景色!
ちなみに展望台までは1分です。



小さい。



展望台の名所、ガラス床から見た地上。
超高所恐怖症なのですが、逆に高すぎてそこまでビビリませんでした。



実際に上がってみて、注目度の高さをより実感しました。
オープン後しばらくは、すごいことになるんだろうなあ・・・
京都の名に恥じぬようなお商売をしっかりとしたいと思います。



人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない


前作の「憂鬱でなければ、仕事じゃない」の第二弾が
発売されているのを知り、早速に買いました。
このシリーズは非常に読みやすいので、どの立場の人にもおススメです。



まず長ーいタイトルの「人は自分が・・・・見ていなくはない」は確かにその通りで、
これを自覚してちゃんと腑に落とせば、世のビジネスマンは随分楽になると同時に、
仕事への意欲がわいてくるんじゃないでしょうか。

個人的に一番ひっかかったのは、これでした。
「横綱ではなく、十勝五敗を続ける大関を目指せ」

ビジネスに失敗はつきものなので、本当は十勝五敗どころか、
五勝十敗でもいいところで、大事なのは勝敗の数ではなくて、
いかに大きな勝ちをつかめるかがポイントです。

ここで書かれているのはそういうことを伝えたいのでなく、
全勝優勝を何場所もして3年で引退してしまう横綱よりも、
平均的に十勝五敗だけれども10年現役を続ける大関の方が
ビジネスの世界では優れている
ということです。

僕も経験があるのが、例えば一つの新しい事業の店舗で成功をおさめると、
瞬間風速的に次々と成功をおさめようと気がはやってしまうものです。
結果、勝ち続けたいという気持ちが強すぎて、冷静さとバランスを失ってしまうのです。

企業は半永久的に続いていくわけですから、短期的な勝ち過ぎよりも、
ほどほどの勝ち星を安定的に重ねていくことを重視するべきなのです。

勝ち過ぎをずっと続けられるならいいのですが、おそらくそれは無理です。
だから勝っているときにあえてコントロールするバランス感覚が必要になります。

最近この感覚が何となく自分のものになりつつある気がするので、
そのタイミングでこれを読んで再認識できたのは非常に有意義でした。



ぽっちりデビュー


ここのところ準備を進めてきた新ブランド「ぽっちり」が、
ようやく本日デビューいたしました!

1号店は四条切通し角、念願の祇園初出店で立地も申し分なしです。
今日は朝7時から竣工写真撮影があり、以下はその時に自分で撮影したもの。

店舗ファサード。間口は約10メートルもあります。



奥行きはさほどないので、店内はこんな感じ。7坪くらいです。



検討を重ねた、壁面のがまぐち什器。




この地で50年近く営業されていた喫茶店の雰囲気がとてもすばらしく、
その空気感を何とか残したいと思い、店舗デザインに取り入れてもらいました。

例えばこの什器、長年使われてきた喫茶カウンターの天板を、
そのまま使わせてもらっています。多分一からだとこの良さは出せないでしょう。



我ながらいいお店が出来上がったと満足しています。


僕の捉えどころのない注文を、すばらしいお店に変えてくださった真喜志さん
いつもながら最高のクリエーションでサポートしてくださるDRAFTさん
そして僕の我侭に最後まで付き合ってくれたスタッフに、心から感謝したいと思います。

来月22日には、東京スカイツリー・ソラマチタウンに2号店がオープン予定です。
申し分ないスタートに恵まれたので、後はじっくりと育て上げていくつもりです。

今後とも「ぽっちり」をよろしくお願いいたします。


* 「ぽっちり」についての詳細情報はプレスリリースをご覧ください。




社長も職種


昨日なぜか体の節々が痛く、寝付けなかったので、
録画でたまっていたカンブリア宮殿を3回分連続見しました。

その3回目がマクドナルドの原田社長だったのですが、
「社長は職位ではなく職種だ」という言葉が響き、
職種としての社長業を再度意識し直さないといけないと感じました。

社長就任から2年が経ち、自分では社長業に邁進しているつもりですが、
もしかすると、緩みや馴れ合いが出ているかもしれません。

社長にしか出来ない、またこれに関しては誰よりも遥かに優れている、
と言える内容の仕事を実践できるのが、社長の職種特性になるのでしょう。

そういう意味では、事業部長も店長も全て職種なので、
それぞれの職種にふさわしい仕事が出来ているか振り返ってみる必要があります。

各々の職種を全うし、全体として効果的に飛躍させていきたいと思います。



1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode