決算期末


決算月である2月もいよいよ最終日となり、
3月から新しい期がスタートする時期となりました。

昨年8月に新会社スーベニールが設立されたこともあり、
変則的な2社決算とはなりますが、
おかげさまでよい成績で終えることが出来そうです。

が、あまりに慌しく、ゆっくり振り返りながら期末を過ごし、
新しい期を迎えることは出来そうにありません・・・

以前のブログでも書きましたが、3月のリリースラッシュを目前に迎え、
未だかつてない量をこなし続ける日々が続いているのです。

2月にオープン予定をしていた2つのお店は、
諸々の事情により少しずれ込みまして、
3月に4つの異なるブランドのお店を、
1店ずつ計4店オープンする
ことになりました。

まず第一弾、同時に第二弾、「ハンカチベーカリー」「てふてふ」のご紹介です。
3月1日に、東京と京都でそれぞれ同日オープンいたします。

「ハンカチベーカリー」はその名の通り、ハンカチの専門店です。
ベーカリーでパンを選ぶような気分でハンカチを選んで愉しんでもらいたい
という思いからこう名づけました。
ありそうでなかったハンカチ専門店が出来上がると思います。
1号店は北千住ルミネの6階にオープンします。

「てふてふ」も実は手布(ハンカチ)のお店です。
ふわりと軽やかなてふてふ(ちょうちょ)がブランドイメージで、
こちらは京都の清水二寧坂付近に小さなお店ができます。
京都のお土産にふさわしいオリジナルの京都限定ハンカチを
取り揃えていくつもりです。

オープン後のお店の写真を交えながら、またご紹介いたします。

スーベニールのホームページも一部先行リニューアルしておりますので、
ご覧ください。3月中旬に完全リニューアル完成予定です。


それにしても、こんな新しい期の迎え方は初めてです。
慌しくも、混乱せず、妥協せず、しっかりと積み上げていかなくてはいけません。
3月より、伊と忠は64期、スーベニールは2期がスタートいたします。



サイン


先日、京都で昼食をご一緒する機会があり、
東京カランコロンさんのサインいただきました!



さりげなく僕の似顔絵も入れてもらっています。

そして、メジャー初フルアルバムが2月13日発売されました。
コレは、いただいた初回限定版。



タワーレコード先行予約に付く、コラボ手ぬぐいを作ったりもしています。



微力ながら、社をあげてこれからも応援していきます!



rooms


本日より初のrooms出展しています。





今までとは違う新しい取り組みですので、
どんなリアクションがあるのか、
不安でもあり、楽しみでもあります。



リリースラッシュ


いよいよ2月より、スーベニールから多くのことがリリースされていきます。
今までの経験にない量とバリエーションを短期間に同時進行で動かし
何とかリリースできるまで漕ぎつけた(ている)という感じです。
1月は私もほとんどの時間を、立ち上げの1プレーヤーとして費やしました。

内容は新年のブログでも少し触れましたが、そこから少し(?)増え、
2月下旬には2つの新ブランドで2つの新店を開店し、
3月上旬にもまた違う新ブランドと新業態で、2つの新店を開店します。
内容は、今月の中旬に予定している全面リニューアル予定の
ホームページ上でお知らせいたします。

また今年度より、オープンな新卒採用(2014年度卒)を2年ぶりに再開します。
これも中旬より採用エントリーページが立ち上がります。

正直、あまりにも同時に重なりすぎたという感覚があるのも事実ですが、
その場の思いつきで軽く動かしているものではなく、
以前からストックしてきた事業・ブランドアイデアを
形に出来るよいチャンスが重なり合って巡ってきた
ということです。

機動力や物理的時間の制約の中で、全てのものを万全の状態で
リリースという訳にはいきませんが、残り少ない時間であっても
出来る限り詰め切ることに全力を注がなければいけません。

どこまで妥協せずに詰められるかが、最後のクオリティに大きく影響します。
失敗したり、大した成功を収められないものは、
スタート時の方向性が端からずれている場合も多いですが、
詰めの甘さによって平凡なもので終わっているケースも多く見受けられます。

走り続けているスタッフたちは、体も頭も疲労困憊だとは思いますが、
最後「これでよし」と自分たちが最低限納得できる状態までは
時間の許す限り詰めきる姿勢を崩さず頑張って欲しいと思いますし、
私も妥協せず叱咤激励しながら、プレイヤーとして動いていくつもりです。

もう一分張りが出来るか否かで、アウトプットの質と伝わり方が
だいぶ変わることが想像できたので、自分を奮起させる意味でも
今の心境をブログに落としてみました。



1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode