おみやげへの想い(3)
11月を迎え、京都は観光シーズン真盛り
となり、店舗も大いに賑わっています。
この時期に合わせ、初めて京都地区限定
フリーペーパーを発行しました。
京都で展開する8業態11店舗の
情報をピックアップしてまとめています。
以前のブログでも書いたとおり、
お土産の市場性のみを狙った、機械的で
雑な感覚によって生み出された海外生産品
が溢れるお土産環境に一石を投じるべく、
お膝元である京都において、この2年間
店舗出店を急ピッチで進めました。
急速な展開の中でも、1店1店想いを
込めて、丁寧に取り組んできた自負は
ありますが、もちろんまだまだ磨きを
かけていかなければいけませんし、
果たしてこのやり方が本当にうち(京都)
らしいのかという迷いも全くなかったか
と言うと、嘘になります。
これ以上京都につまらない店が増えるのを
黙って見ていることに我慢できなかった
京都人の意地も強かったです。
今後は自社の単独出店だけでなく、
昇苑くみひもさんとの取り組みのような
サポート型出店や共同出店も強化して
いくつもりです。
また、日本のおみやげをもりあげよう!
を合言葉に、これまで京都で積み上げて
きたノウハウをフルに活かし、
「にっぽんCHACHACHA」の展開
にも本腰を入れていきます。
日本各地のおみやげプロデュースを
通じて、世界に日本のお土産文化を発信
していくトップランナーを目指します。
想いをカタチに変えていくことが
自ずとビジネスに繋がっていく
という理想に近い図式で動けている会社
になってきたことを嬉しく思います。
新しい動きが一段落している今、
改めておみやげへの想いと今後のビジネス
についてまとめておきました。
1
calendar
profile
selected entries
- ニュー看板 (11/19)
- おみやげへの想い(3) (11/10)