リオが終わり・・・


 

やはり、熱くなります。オリンピック。

ほぼ毎日、感動の涙を流していました。

 

これだけ、多くの人の心を動かすこと、

なかなか他には見つかりません。

 

競技を通じて日本人の底力を改めて感じ、

日本人であることの誇りと自信を

噛み締めることも出来ました。

 

さあ2020年、東京オリンピックです。

 

世界中の人たちが今以上に日本を訪れ、

うちのビジネスと密接に繋がります。

ただ、クールで営利的なアプローチは

二の次にします。

 

「日本をもり上げたい、応援したい」

 

こんな熱い思いを毎日の仕事に込めて

これからの大事な4年を過ごして

いきたいと、今強く決意しています。

 

 

 


4歳。ハイパー園児


 

本日、スーベニールは4歳の誕生日を

迎えることができました。

今日から、会社設立5年目です。

 

人間ならやっと幼稚園・保育園に

慣れてきたかなという年頃なんですが、

法人の場合、4歳であっても百戦錬磨の

大人たちに混じって戦わなければならない

のがビジネスの世界です。

 

なので、ハイパー園児となって戦います!

 

景気づけに、夜は余興?盛りだくさんの

社内バースデイパーティーです。

 

 

 


クワガタGO


 

夜に息子と市内某所へ。クワガタGO!


 

小さいけれど、2匹ゲット!


 

 

ポケモンGOもいいですが、

こういうリアルな温度を感じることが

人間本来なんだと思います。

 

 

 

 


いきなりジョギング


 

昨日、仕事を終えていつも通りに

車で家に帰宅。23時頃。

 

車を降りてドアを閉めたとたん、

夜風を涼しく感じたのか

無性に走りたくなり、記憶にないくらい

久しぶりにジョギング?をしました。

 

寝しなの息子に聞いたお勧めのルート

を走り出して約15分、早くも限界。

ぜいぜい言いながら、歩いたり、また

ちょっと走ってみたり。

 

年始に決めたジム通いも未だ果たせて

ないなか、いきなりのジョギング。

結果、足はパンパンで歩くのもつらく、

社員にどうしたんですかと尋ねられ、

説明するも、まあ愛想笑い。

 

でもなんか、久しぶりの非日常が

清清しく、たまにはいいかなと。

 

まもなく、8月1日でスーベニールは

4歳を迎えます。42歳の僕とは違って

体も丈夫で元気いっぱいです!

 

 

 


42歳


昨日、42歳になりました。

 

スーベの四半期会議の途中、

ケーキでお祝いしてもらいました。


 

みなさん、ありがとう。

 

40代に突入して、もう2年。

会社は順調に成長しています。

ただ、自分自身の新境地を開けているのか

は、今までの延長戦上の域を越えていない

ですし、まだまだです。

 

多少の衰えは否めないところですが、

戦う姿勢を忘れずに、同時に年齢に沿った

余裕も備えて、挑み続けるつもりです。

 


 


沖縄遠征


沖縄遠征から戻りました。

にっぽんCHACHACHAと
Souvenir Gallary の2店同時オープン。
3年目以下の社員たちだけで、その全てを
取り仕切りオープンさせたのですが、
まあ細かい詰めの甘さはあるにせよ、
よくやったと思います。

僕や上の人間がほぼノータッチで
ここまで任せたのは初めてのことで、
会社の人材層の厚みを更に増すための
いい機会になったはずです。

今後は、楽しさや意気込みだけでなく、
本質的な責任や重圧を実感できるように
なれば、もう一皮むけてくるでしょう。

また今回僕にとって意義深かったのは、
紅型、やちむん、琉球ガラスなど
地元工芸のものづくりの現場を訪れ、
ちゃんと空気に触れられたこと。
僕たちが関わる難しさも実感しましたが
やることを絞り込めば、双方楽しく
有意義な取り組みの可能性を感じました。


にっぽんCHACHACHAには欠かせない
東京わにデパートさん作「シーサー」



函館、浅草と同様に、観光客写真撮影の
人気スポットです。

ちなみに、
夜は京都から遠征の女子5人を連れて、
地元の名店ジャッキーステーキハウスへ。



テンダーロイン300gを全員ペロリ。
若さは凄い。まあ、僕も食べましたけど。



 

そらみせ



「そらみせ」開店しました。
中部国際空港セントレアに1号店です。





初の空港業態ということで、
店装、グラフィック気合が入ってます。
アートディレクションはドラフトさん
店舗については、初めて五十嵐さん
ご一緒させていただきました。

今さらながら、皆さん「さすがだなぁ」
と、感服いたします。
僕の想像の3歩先、いや、はるか先?
のカタチを見せていただける、
これが一流たる所以なんだと思います。

さあ、どこまで飛躍できるか、
はウチ次第です。頑張りましょう。




 

新入社員



本日、スーベニールに8名の新入社員が
入社いたしました。祝!

今までの最大人数ということもあり、
一気に増えた感は大きく、迎え入れる社内
も朝から慌しい空気に包まれていました。

僕からは、「絶対活躍してくださいね」
というシンプルな言葉を贈りました。
個々人がそれぞれの持ち場で、名実ともに
活躍してくれれば、新しい挑戦も含め
カバーできる領域は大幅に広がります。

早速、初日からの研修においても、
僕相手に、本質的できわどい質問も飛ぶ
あたり、期待感を抱かせてくれる面々。
きっと活躍はかたいでしょうが、まずは
素直に、全力で事に当たっていってほしい
と思います。

夜のホテルでの歓迎パーティーにて、
新入社員のみんなと。





 

新年度のスタート



明日より、伊と忠67期、スーベ5期の
新年度がスタートします。

伊と忠については、商環境の好転は
見込みにくい状況下ではありますが、
地力が付いてきた若手社員を中心に
引き続き時間をかけて、ブランド価値の
追求を軸とする事業運営
に舵をきっていく
スタンスに変わりはありません。

スーベの5期は、今までにないスピードで
ハード・販売チャネルとソフト・商品の
両面からおみやげ事業の充実を進めます。

詳細は都度リリースしていきますが、
まず3〜5月、おみやげ需要のある観光地
を中心に、複数の新店を出店します。
並行して、地域の新しいおみやげを開発、
卸売を軸に既存のおみやげ店さんとの
繋がりも深めていきたいと考えています。
また、新業態ブランドの立ち上げも
予定しています。

いつも通り、慌しい新年度となりますが、
楽しみながらやっていきましょう。

僕は早速明日から、3都市めぐりの
出張に行ってきます。



 

モザイク通り



2年ぶりに、新宿ミロードさんの
モザイク通りに帰ってきました!



小さなお店で、ポップアップストアでは
ありますが、懐かしく、嬉しく。
「にっぽんCHACHACHA」です。






10年前、京都のひっそりとした通りで
オープンしたものの売上も上がらず
事業廃止の危機に陥っていた
「カランコロン京都」を、新宿の一等地
に誘致くださったのがミロードさん。

それがなければ、今のスーベニールは
存在しなかったかもしれません。

ビジネスですので、ずっとお付き合いを
と、そんな簡単なものではありませんが、
僕がこの感謝の気持ちを忘れることは
絶対にないでしょう。

すばらしいご縁に、改めて感謝です!



 


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode