チリのスタイル


昨日、W杯のチリvsスイス戦を見ていて思ったこと。

スイスはディフェンスの強いチームで、チリ戦で連続時間無失点のW杯新記録を出すほど。
(試合では、新記録を出した後1点取られて負けてしまいましたが)

それに対して、チリはひたすら攻撃。
1点リードした後もほとんど守備を固めることなく、ゴールを攻め続ける。

もともとどっち贔屓でもないですが、完全にチリを応援していました。

結局、そういうことなんだと思いました。
そして、ウチの会社はチリ型人間が多く集まっているような気がします。

会社経営は攻守のバランスがとても大事であることは十分に認識・実践している上で、
ただ気持ち的には、攻撃あるのみでいくのが楽しいと思っています。

モヤモヤ → バリバリ


社長になって、3ヶ月目に突入しているのですが、ここ1週間ほど
自分の仕事ぶりに納得がいかず、モヤモヤした気分が続いていました。

社長になるときに、今までと変えないといけないと思ったことがあります。

ー分は、社長にしか出来ない仕事に集中しなければいけない
⊃佑魄蕕討襪燭瓩砲癲△△泙蟶戮いことまで口出しせず、実務から離れたほうがよい

ただ、これがここ最近裏目に出てしまっていることが、モヤモヤの原因の気がしています。

もちろん社長にしか出来ない仕事はたくさんあります。
会社のあるべき姿を説く、具体的な目標と手法を指し示す、新しい事業プランを練る、
今行われている業務の改善指示を出す、様々なことの最終決定をする、など。

でもすべてにおいて実行されて形にならないと、何の意味もない。
そして、実行することが一番難しい。

今一番大事なことは、実行のスピードと精度を上げることです。
ということは、自分がいっしょに動きながらその起爆スイッチになればよいのです。
ウチの会社では、これも立派な社長にしか出来ない仕事だと気がつきました。

任せることだけが、人を育てる方法ではないのかもしれません。
それが証拠に、いっしょにやってきた若い社員たちもぐんぐん力をつけてきています。

ということで、細かいことまでどんどん口出しして、いっしょにバリバリやるつもりです。

ただ1点絶対に注意してほしいと思っていることがあります。
自分の頭で考えることを放棄しないことです。

さあ、明日からバリバリモードに切り替えていきます。

GWスタート


早いところは29日から始まっているのでしょうが、今日からGWスタートです。

もちろんウチの会社は、GW中もいつも通りに(以上に)忙しく動いています。
京都の本店をはじめ、各地のお店も多くのお客さまで賑わうはず・・・です。

今朝も通勤途中に思ったのですが、街の空気もなんだか楽しげでいつもとは違います。
この高揚感が、けっこう好きです。

何か楽しいことがありそうなワクワク感こそが、私たちのビジネスの元気の源ですから。

「世間がGWで浮かれている時に、オレ(私)は仕事か・・・ はぁー」
と思う気持ちも分からないではないですが、逆にそれを楽しんでしまうのです。

やっぱり自分はこの仕事に向いているのだと思います。

ウチの会社や、小売業・サービス業他で働いている人も、みんなそうだったらいいですね。

名前


私の名前は伊藤忠弘です。会社の名前は伊と忠です。

初めての方にお会いして、名刺を交換すると、
「やっぱりお名前に入ってるんですね」とよく言われます。

私は四代目になるのですが、

初代  伊藤 忠治郎
二代目 伊藤 忠三郎
三代目 伊藤 忠三郎

となっています。
三代目は襲名しているので、二代目と同じ名前です。

忠弘の「弘」は、母の弘子から一字もらっています。
単純な名前のつけ方だなと思いつつも、この名前が気に入っています。

普段あまり感じることはないのですが、
こうして名前を並べてみると、「のれんの重み」という言葉の意味が分かります。

ちなみに、今年4歳になる息子の名前は忠高です。

自戒


社長就任のお祝いに、ある方からいただきました。

100401_192933.jpg

はじめて見たとき、正直ドキッとしました。
シンプルなことばですが、心に染み入ります。

社長という今の立場では、自分を戒めることが特に大事であることは自覚しています。
ただ、弱い自分はついついそれを忘れてしまう時があります。

そんな時のために、いつも目に付くところに置かせていただこうと思います。

本当にありがとうございます。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode