昨日のブログ



昨日の全豪オープン準々決勝、
対ジョコビッチ戦での錦織選手の完敗が
あまりに悔しくて切なくて、思わず
敗戦直後に書いたブログでした。

別に仕事で思い悩んでいるわけでは
ないので、安心してください。

頑張れ、錦織。
グランドスラムとるまで(とっても)
信じて応援し続けます。



 

ジレンマ



普段通りではおそらく勝てない。

ということは、ある程度無理をする
覚悟をきめないといけない。

が、無理をすると結果気負ってしまう。

気負ってしまうと、普段通りの実力
すら出せなくなってしまう。

そして、結局やっぱり勝てない。

じゃー、どうしたらええねん!

ビジネスでも、このようなジレンマを
ストレスに感じていた時期があります。

そして、まだ答えは見つかってません。

ただ、気負わなくはなりました。
でも、無理(挑戦)もやめてません。
もちろん諦めることもしません。

きっと、いつか勝てる!

そう信じて、これからも頑張りますか。



 

新年の思い



明けましておめでとうございます。
2016年がスタートいたしました。

今年の取り組み。

 ‖里離灰鵐妊ションを整える
  (おそらくジム通いを始める)
◆ー駄害霪レベルの仕事を30%減らす
 まだ見ぬ土地・場所を訪れる
ぁ/佑箸慮鯲機会を増やす
ァ.ぅ薀ぅ薺ぜ舛魘卜詫泙┐
Α,發少しハジけてみる


本年もどうぞよろしくお願いします。



 

2015大晦日



恒例、今年の振り返り...なんですが、
昨年の大晦日ブログを読み返して
「なんかくどいなあ」と感じたので
それを踏まえまして。

おかげさまで、順調な1年でした。
昨年も納得の1年でしたが、今年は
それ以上の結果が出せました。

伊と忠は創業120周年、
スーベはカランコロン京都が10周年、
それぞれ節目の年を迎えられたことも
嬉しく思います。

今年の最後に、今の心持ちを。

入社して15年、41歳。
少し立ち止まって落ち着こうか
という気持ちも正直ない訳でもない
でもどうせ我慢できなくなる
あれもやりたい、これもやってみたい
やっぱり新しい挑戦を続けたい
それを許される状況がある限り


毎年の新しい1歩があるからこそ、
今の私たちがあるのです。

ということで、来年も走り続けます。

こんなことが言ってられるのも、
多方面でご支援いただいているお取引先様
私たちに仕事の喜びを教えてくださって
いる多くのお客さまのおかげです。

今年も大変お世話になりまして、
ありがとうございました。
心から感謝いたします。

そしてこんな僕に付き合ってくれている
社員の皆さん、今年もご苦労さまでした。
無限の可能性を信じて、また来年
新しい1歩を共に踏み出しましょう。


それではみなさま、よいお年を。

2015年 大晦日

株式会社伊と忠
スーベニール株式会社
代表取締役 伊藤 忠弘




 

年末に向けて頭の棚卸し中


先日10日に、ららぽーと立川立飛での
Natty'sオープンで出店も一段落、
先週末に2社の四半期総括会議も終え、
現状把握と来年の方針、取り組み内容を
共有しました。

特にスーベは年明けからも数々の案件が
目白押しで、社員たちは息つく暇もない
日々が続いていくなか、頭の棚卸しどころ
ではないというのが実情でしょう。

ただ、現状表に出てきていない可能性や
リスクを見つけ出す
のが僕の役割で、
そのためには頭をクリアにしておく
必要があります。

すっきりした清清しい状態で、大晦日
そして元旦を迎えたいものです。


 

カランコロン京都 10th イベント






京都文化博物館で開催しました
カランコロン京都の10周年イベント。

カランコロンの店内で流しているBGMを
京大生のジャズバンドグループに生演奏
してもらったり、



聖護院八ッ橋さんに2日間限定販売の
オリジナル八ッ橋をつくっていただいたり



そして念願の、キーグラフィックの前で
先斗町の芸舞妓さんに踊っていただいたり



他にも、組みひもやポストカードづくりの
ワークショップをしたりと、
楽しく充実した2日間となりました。
*詳しくは、スーベニールのHPにて。

お子さまからご年配の方まで、多くの方に
ご来場いただき、本当に感謝です。

来年入社の内定者も企画段階から積極的に
加わり、運営スタッフみんなが一致団結
して楽しんでいる様子は、微笑ましくも
あり、また頼もしい姿々でした。

このイベントを通じて改めて思うのは、
ご来場いただいた皆さんとスタッフの
笑顔が会場に溢れ、それを心から嬉しく
感じれる自分であり、集団でよかったと。

ビジネスベースの戦略や打算が、多少
弱くとも、こんな心を持ち続けられる
会社で、まずはありたい。

もちろんその上で、強い競争力のある
企業に育てていくつもりです。

心の薄い巧みなテクニックが主流になり
がちな時代の価値観を感じるこのごろ、
果たしてこのままのやり方でいいのかと
何となく心の迷いがあっただけに、
もやもやを吹き飛ばすいいきっかけに
なりました。

イベントにご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。




 

下町ロケット(ドラマ)



以前のブログでも書いた下町ロケットの
TVドラマが始まっています。

原作の小説にほぼ忠実で、
キャスティングの妙も冴え渡り、
面白いし、心動かされます。

池井戸ドラマは視聴率もかなりよく、
ということは、マスが共感している
わけで、「本気で何かを成し遂げたい」
気持ちは多くの人にあるのでしょう。

ビジネスの表舞台には誰でも立てます。

第三者として応援したり感動している
だけでなく、当事者になって本気で
事に当たっていく集団であり続けたい
と、僕は思っています。

そういう人や集団がどんどん増えていく
社会の延長にしか、きっと強さと豊かさ
両方を兼ね備えた国は生まれないはず、
です。


 

シルバーウィーク(SW)



少し甘くみていました。SW。
京都はすごい人で賑わっています。

連休3日目の昨日は、スーベでは
1日の最高売上を更新した店も数店あり、
喜ばしいかぎりです。

インバウンドの話で持ちきりの昨今、
もちろん京都も常に海外観光客が溢れ、
うちのビジネスの追い風の中心でも
あるため、意識が自ずとそちらに向き
がちとなる傾向があります。

ただ、SW中はこれだけ人で溢れかえって
いるにも関わらず、外国人旅行者の姿は
ほとんど見かけません。
(SW中は日本への旅行費が高騰している
のが原因だと思います)

そんな中、これだけの支持を国内のお客様
から得れているという結果は、嬉しいだけ
でなく、安心と自信にも繋がります。

インバウンドや国内需要といった概念は
ビジネスとして意識せざるを得ませんが、
本質は、今までもそうしてきたように
日本人、外国人といったことをこえて
笑顔あふれる楽しいお買い物を提供し
続け、それが自分たちの何よりの喜び
となる
ことです。

今のところ、よい結果に結びついては
いますが、現状に満足することなく、
さらに素敵で楽しいスーベニールを求め
SW明けからも頑張っていきましょう。


 

会話の上達



昨日、同時複数人への情報発信以外の
メール、LINE等SNSのみのビジネス
コミュニケーションを禁止
しました。

理由は、言葉の発声による会話の機会を
意図的に増やすことで、社内の会話力を
引き上げる
ためです。

あくまでも私見ですが、若い世代を中心に
言葉によるコミュニケーションが下手な人
が増えてきており、ウチもその例外では
ありません。
もちろんビジネス的にも問題がありますし
何よりも、ウチらしくない。

原因は、SNS等のしゃべらなくてもすむ
CMツールの普及により、言葉を発する
という絶対量が激減しているからだと
僕は思っています。
勉強でも、運動でも、趣味でも経験を
積まないことには上達しません。

立場や価値観の違う不特定多数の人間と
CMをとりながら動かしていくのが、
ビジネスであり、社会です。

家族や親友や恋人とのCMとは違い、
経験を積んで訓練していかないと
身につかないものになってきている
時代なんだと改めて実感しています。

この禁止令で、いい方向に変わることを
期待しています。

社外のお取引さまに対しても同様に、
ケースバイケースではありますが、
メールだけでなく、お電話もすること
を義務付けています。
横着にメール等だけで済まそうとする
当社社員がもしおりましたら、遠慮なく
お叱りいただければ幸いです。
逆にわずらわしい場合がありましたら、
そちらも遠慮なくお申し付けください。


 

設立の日



本日でスーベニールを設立して、
丸3年が経ち、4歳を迎えます。

昨年は不覚にも前日夜まで忘れる
という大失態をおかしましたが、
それを機に8月1日の設立記念日は、
ベンチャーである決意を再認識する日
にしようと決めています。

まだやっと3年ではありますが、
おみやげ事業がある程度の安定度を
みせてきつつある中で、小休止を
入れたくなる時期ではあります。

しかし、スーベニールの辞書に
休息などという文字はない
のです。

常に先を見据え、
飽くなき探究心で可能性を探し、
労力やリスクを厭わず、
挑戦し続ける。


こんなことが当たり前にできる
会社でありたいと思いますし、
今はいいカタチだと自負しています。

失敗を繰り返しながら、挑戦を続ける
ことは確かに辛いし、しんどいですが
「思い切り仕事やりきったぞ」と
言える人生もいいもんだ
と思います。

4歳のスーベ、頑張りましょう。


 


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

性別:男性
誕生日:1974年6月17日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
伊と忠・スーベニールの社長です。
よろしくお願いします。

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode